専門資格を取得して、CG業界、アニメーション業界への就職を実現する。

CGアニメーション科

職業実践専門課程 CG Animation

2年課程

アニメ制作業界で活躍できるCGクリエイター、アニメーターを育成。

テレビやアニメを代表とする映像コンテンツを制作するうえで欠かせないCG(コンピュータグラフィックス)やアニメーションに関する基礎的な知識と技術を学びます。デッサンをはじめとする基礎実習から専門資格の取得、制作現場で実際に使用されているデジタルツールを活用した作品制作を通し、CG・映像作品を仕上げられる力を身につけたクリエイターを育成します。

  • 目指す職業

    CGデザイナー
    アニメーター

  • 目指す資格・検定

    CGクリエイター検定ベーシック
    色彩検定3級
    マルチメディア検定ベーシック

OG Interview OGインタビュー

OG Interview OGインタビュー

インタビューOG

株式会社ジーアングル 勤務
映像・アニメーション デザイナー 阿部 紗弥加さん
(平成28年3月卒/福島西高校出身)

自分の力は自分が思う以上に培われていました。

アニメーターになりたかったので、現場で活躍する方に教えてもらえるA&Dに入学しました。その年の夏に福島Game Jamに参加し、そこでキャラクターモーション制作ツール「SpriteStudio」を知り、このツールを使う仕事がしたくてジーアングルに入社しました。独学だったため不安もありましたが、知らないことでもどんどん学ぼうとする意欲があれば大丈夫。学生のうちからいろいろなことに積極的に参加して、勇気と行動力を身につけておくといいですよ。

Step 成長ステップ

  1. やる気UP!

    CG理解

    「CG」とは何か、「CG業界」はどうなっているのかを学ぶ。

  2. 基礎力UP!

    描画基礎

    デッサンを通し、CG制作に必要な描画技術の習得。

  3. 専門力UP!

    アニメーション実習

    キャラクターに動きをつけ、映像制作・編集技術を習得。

  4. 現場力UP!

    業界体験プログラム

    クライアントワーク(外部団体依頼による作品制作)や業界企業による特別授業で専門知識・技術を向上。

  5. 自分UP!安心のオール100%

Program 業界体験プログラム

GAINAX

アニメーター新人育成プログラム

㈱福島ガイナックスが新入社員に行うプログラムをA&D学生用に改良したカリキュラム。制作現場でリアルに必要な力を習得する“超実践実習”です。

PLANETA

ゲームCG制作ゼミ

有名キャラクターのCGやゲーム背景制作で有名な㈱プラネッタによる、ゲーム業界向けCG制作ゼミ。ゲームの仕様に合わせたCG制作手法や学生の実制作に対する添削を実施します。

タイムテーブル

タイムテーブル

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 就職実務 キャラクターデザイン
実習Ⅱ
デッサン デジタルアニメーション
実習Ⅱ
3DCG実習Ⅱ
2限 著作権概論 キャラクターデザイン
実習Ⅱ
3限
4限 業界研究 3DCG実習Ⅱ キャラクターデザイン
実習Ⅱ
デジタルアニメーション
実習Ⅱ
 
5限 色彩論
6限


表をタップすると拡大して表示されます。

※2年次前期のモデル授業であり、変更の可能性があります。

PAGETOP