ART and DESIGN 国際アート&デザイン大学校

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • メニュー

アニメ制作とCGの基礎を学び、アナログ・デジタル両方に対応できるアニメーターになる

アニメーション科

職業実践専門課程 CG Animation

2年課程

テレビ・劇場版アニメやCM、ゲーム等のコンテンツ業界就職に欠かせない、動きやCGに関する基礎的な知識と技術を習得できる学科です。授業は初心者でも安心して学べるステップアップカリキュラム。基礎からスタート、CGクリエイター検定などの専門資格取得と併せて技術を着実に習得させ、最終的にCG・映像作品を仕上げられるようになります。

  • 目指す職業

    アニメーター
    アニメ編集者
    原画マン

  • 目指す資格・検定

    CGクリエイター検定(ベーシック)
    色彩検定3級
    ビジネス著作権検定
    コミュニケーション検定

山下 優さん

株式会社MoNoliar 代表 アニメ監督
山下 優さん
(2014年3月卒/福島中央高校出身)

産学官連携でお仕事体験!福島県政見放送アニメーション制作担当!

Student Works 学生作品

Student Works 学生作品

Point 3つのポイント Point 3つのポイント

  • 現役アニメーターがアニメ制作の知識・技術を直接指導!

    現役でアニメ制作に携わっているアニメーターによる授業が毎週実施されます。そのため、今のアニメ制作現場で必要となる画力・中割り・配色の知識や技術をリアルタイムで学ぶことができます。

  • 手描きからデジタルまで、アニメ業界必須のスキルを一貫して習得できる!

    手描きのアニメーションはもちろん、今の業界トレンドであるPCを使用したデジタルアニメーションまでを幅広く学ぶ事で、デジタル・アナログ両方に強い次世代型アニメーターを育成します。

  • アニメ業界への就職に有利な資格が取得できる!

    CGクリエイター検定ベーシックや色彩検定3級など、業界で必要なデジタルアニメーションの基本、コンピュータグラフィックスや色彩について学ぶ検定をしっかり取得できるので、アニメ業界就職に有利となります。

業界への夢を実現!

産学官連携

タイムテーブル

タイムテーブル

1年次モデル授業

 
1
9:30~10:20
就職実務Ⅰ 3DCG実習Ⅰ デッサンⅠ ゲームエンジン実習Ⅰ 作品制作実習Ⅰ
2
10:30~11:20
コミュニケーション
3
11:30~12:20
CG概論Ⅰ キャラクタデザイン実習Ⅰ
ランチタイム
4
13:20~14:10
CG概論Ⅰ デジタルアニメーション
実習Ⅰ
キャラクタデザイン実習Ⅰ アニメーション実習Ⅰ  
5
14:20~15:10
ポートフォリオ制作Ⅰ 色彩概論Ⅰ
6
15:20~16:10


表をタップすると拡大して表示されます。

2年次モデル授業

 
1
9:30~10:20
PC実習 専門選択A
ゲームエンジン実習Ⅱ、デジタルアニメーション実習Ⅱ
CG概論Ⅱ 専門選択B
3DCGゼミ、
アニメーションゼミ
作品制作実習Ⅱ
2
10:30~11:20
就職実務Ⅱ
3
11:30~12:20
著作権概論
ランチタイム
4
13:20~14:10
3DCG実習Ⅱ キャラクタデザイン実習Ⅱ CG概論Ⅱ ポートフォリオ制作実習Ⅱ  
5
14:20~15:10
6
15:20~16:10


表をタップすると拡大して表示されます。

PAGETOP