3年制課程だからこそ可能となる高度な知識・技術の習得、資格検定取得、業界連携による実践実習。

CGマスター科

CG映像コース / アニメーションコース

3年課程

見る人を魅了する映像世界を生み出せるクリエイターを育成。

本校唯一の3年制課程であり、併設するCGアニメーション科(2年課程)の上位学科に位置します。3年制のメリットである豊富な授業時間を活かし、経験のない方でも着実にデッサンやデジタルツールの操作方法などを習得できるカリキュラムとなっており、映画やテレビ、ゲームなど幅広い映像メディアの制作現場で欠かせない3DCGによるモデリングやアニメーション、映像編集を手掛けられるクリエイターを育成します。

  • 目指す職業

    3DCGデザイナー
    3DCGモデラー
    3DCGアニメーター
    ゲームCGデザイナー

  • 目指す資格・検定

    CGクリエイター検定 ベーシック・エキスパート
    色彩検定 2級・3級
    マルチメディア検定 ベーシック

OB Interview OBインタビュー

OB Interview OBインタビュー

インタビューOB

株式会社プラネッタ 勤務
CGデザイナー 篠宮 成美さん
(平成24年3月卒/白河実業高校出身)

困難な制作を試行錯誤しながら達成できた時!

中学生や高校生の頃にBlenderやShadeに触れ、CGに惹 かれてこの道を選びました。高校3年生の時、学校説明会でA&Dを知り、自宅から通える距離にあったこと。首都圏より学費が抑えられることから入学を決意しました。プラネッタに入ったのは、社長の人柄に魅力を感じたからです。現在は背景チームのリーダーとして、ゲームの背景制作を担当しています。A&Dで学んだMayaの基本知識や使い方、映像・写真など、業種外の知識も役に立っています。

Course 選択コース

Step 成長ステップ

  1. やる気UP!

    描画基礎・キャラクター制作

    デッサンから始め、キャラクターをデザインする知識を習得。

  2. 基礎力UP!

    ソフト技法・3DCG制作

    ゲーム・CG・アニメ業界標準の3DCG制作ソフトの操作方法を習得。

  3. 専門力UP!

    デジタルアニメーション制作

    2D・3Dアニメーションのデジタル作画・編集の技術を習得。

  4. 現場力UP!

    業界体験プログラム

    業界屈指のゲーム・CG制作会社によるスペシャルゼミやインターンシップを実施。業界で活躍するための知識・技術を学ぶ。

Program 業界体験プログラム

SEGA

ゲーム業界内定突破セミナー

ゲームCGクリエイターに必要な意識をはじめ、採用試験突破のカギを握るポートフォリオ制作においての重要ポイントなど、現場視点を重視したセミナーを受講します。

(株)ディリゲント

プロジェクションマッピングゼミ

最新テクノロジーであるプロジェクションマッピングの授業です。世界的に有名なU2、ダフトパンクのライブツアーで実際に使用されたソフトの使用方法を学習します。

タイムテーブル

タイムテーブル

CG映像コース 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 3DCGポートフォリオ制作実習(就職活動用) 就職実務 3DCGコンテンツ制作実習(産学連携) CG映像ゼミ
(実写合成映像制作)
卒業制作
2限 業界研究
3限
4限 選択ゼミA・検定対策・
ポートフォリオ
3DCG実習Ⅱ 選択ゼミB・検定対策・
卒業制作
メディア芸術批評
(ゲーム、CG、アニメ)
 
5限
6限


表をタップすると拡大して表示されます。

※3年次前期のモデル授業であり、変更の可能性があります。

アニメーションコース 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 アニメーションポートフォリオ制作実習
(就職活動用)
就職実務 アニメーションコンテンツ制作実習(産学連携) CGアニメーションゼミ(2DCG)(3DCG) 卒業制作
2限 業界研究
3限
4限 選択ゼミA・検定対策・
ポートフォリオ
3DCG実習Ⅱ 選択ゼミB・検定対策・
卒業制作
メディア芸術批評
(ゲーム、CG、アニメ)
 
5限
6限


表をタップすると拡大して表示されます。

※3年次前期のモデル授業であり、変更の可能性があります。

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