ART and DESIGN 国際アート&デザイン大学校

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • メニュー

国家資格を取得して、「音楽の力」を武器に就職する。

音響・照明エンジニア科

職業実践専門課程 Sound & Lighting Engineer

2年課程

国家資格を取得して、
「音楽の力」を武器に就職する。

音響機器と照明装置の基本知識を学んだあと、
実際のイベント開催に向けた舞台設営実習などを通して現場で活用できる技術力を身に付けます。
また、ホール管理者に必要となる国家資格「舞台機構調整技能士検定 3級」をはじめ、Microsoft OfficeのExcelやWordの検定を目指し、ビジネススキルを身に付けた音響・照明装置のエンジニアを育成します。

  • 目指す職業

    サウンドエンジニア
    舞台・コンサートスタッフ
    ホール管理者

  • 目指す資格・検定

    国家資格 舞台機構調整技能士検定 3級
    Microsoft Office Specialist(MOS)
    ビジネス実務マナー検定

OB Interview OBインタビュー

OB Interview OBインタビュー

インタビューOB

株式会社大清プロダクション 勤務
舞台制作スタッフ 後藤 信也さん
(平成26年3月卒/梁川高校出身)

イベントの楽しさを教えてくれた、プロの講師陣や先生方に感謝!

東京に行かなくても、地元にあるA&Dならプロに学ぶことができる!そう考えて入学しました。
在学中は、有名アーティストとセッションをさせていただいたり、野外フェスに2年連続で参加するなど、
さまざまなイベントを経験することができました。
それがきっかけとなり、音楽に関わりながらイベントを運営していきたいと思い、この会社に入社しました。
今は音響や照明設営、運営・撤去などの仕事が中心です。現場では、常にいろんなことが起こり、そのたびに迅速な対応を求められますが、A&Dで学んだことが生かせていると実感しています。

Message from OB 卒業生メッセージ

Message from OB 卒業生メッセージ

高校の文化祭でライブをした時、初めてPAエンジニアという仕事を知り、興味を持ったことが音響業界を目指したきっかけでした。A&Dでの一番の思い出は、学校生活最後のライブ。2年間学んできた成果を発表できてよかったです。
A&Dで学んできたことを活かした仕事がしたいという想いと、先生からのアドバイスもあり、この会社に入社し、「地元で学び、地元で業界就職をする」という夢を叶えることができました。A&Dは業界を熟知する先生達がしっかり皆さんをサポートしてくれます。音楽業界を目指したいのであれば、A&Dで頑張ってほしいと思います。

株式会社のだや 勤務
オーディオ機器販売員 堀井 雅也さん
(平成27年3月卒/郡山萌世高校出身)

音響・照明エンジニア科の4つの特徴

本科で学んだ技術と知識は、さまざまな業界に繋がっていく!

音響の専門技術が学べる、福島県内唯一の学科として
数多くの県内音響企業・イベント企業・ホールにご協力をいただき、
現場実習を実施!

音響業界で生涯使える国家資格
「舞台機構調整技能士検定3級」を取得できる!

専門資格と実践力が就職へと結びつく!!

Curriculum 重要な授業をPICK UP!

音響実習

音響機材の扱い方、エフェクターの知識、楽器の扱い方、ケーブルの使い方などの
現場で役立つ実践的な技術を学びます。

ライブハウス、コンサートホールなどの音響機材に関する技術、
知識を身につけられる。

照明実習

照明機材の扱い方、色の知識、照明図面の書き方を学び、
イベント会場などで必要となる照明の設営方法を学びます。

イベントなどで必ず設置される照明機材に関する技術、知識を身につけられる。

録音実習

録音のためのマイキング方法、ミキシング知識、ProToolsの扱い方などを学び、
より良い音を作りあげる音響技術を学びます。

スタジオレコーディングの基本知識、機材の操作方法、録音技術を身につけられる。

タイムテーブル

タイムテーブル

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 就職実務 アートワーク実習 舞台機構調整技能士
検定対策概論
ProToolsトレーニング ラジオ制作実習
2限 音楽史
3限 著作権概論
4限 Live企画制作実習 Web音楽出版 PC実習 音楽基礎実習  
5限 音楽理論 照明理論
6限

※1年次のモデルであり、変更の可能性があります。


表をタップすると拡大して表示されます。

PAGETOP