自分の声を活かした仕事に就ける!

アニメ声優科

職業実践専門課程 Voice Artist

2年課程

豊かな「表現力と人間力」を備えたプロ声優を育成。

声による表現技法とヒューマンスキル(社会で通用する人間力)の向上に重点を置いた学科です。プロ講師陣による丁寧な指導で、声優の基礎力である「発声」「滑舌」「読解力」を磨きながら、声優プロダクションとの連携によるアフレコや演技演習などを豊富に実施、「声による表現力」を身につけます。また、社会性やビジネスにおける実務力の向上を図るカリキュラムを更に強化し、あらゆる現場で活躍できるプロの声優を育成します。

  • 目指す職業

    アニメ声優
    吹き替え声優
    ナレーター

  • 目指す資格・検定

    声優検定3級
    社会人ビジネスマナー検定 3級
    Microsoft Office Specialist
    (Excel・Word)

OG Interview OGインタビュー

OG Interview OGインタビュー

IAMエージェンシー 所属
声優 町田 彩花さん
(平成28年3月卒/会津工業高校出身)

アニメだけではなく
吹替や演劇でも活躍できる声優を目指しています!!

中学生の時にアニメや海外ドラマが好きになり、声優という仕事に興味が湧きました。東京に出るしかないと思い先生に相談したところA&Dを教えてもらい、両親を安心させたくて入学したんです。授業は、滑舌や発声といっ た基本から歌やダンスまであり、アフレコ実習では、マイクワークやスタジオマナーも学ぶことができました。今は自分の個性を出す方法を模索しながら、仕事のチャンスを掴むため、レッスンに力を入れています。

Step 成長ステップ

  1. やる気UP!

    演技基礎

    演劇実習を通し、演技・ダンス・歌唱を学ぶ。

  2. 基礎力UP!

    声優基礎

    発声・発音や文章読解で、パフォーマンスの知識・技術を習得。

  3. 専門力UP!

    アフレコ・ラジオ・MC実習

    アフレコ実習やラジオ・MC実習でトーク力を習得。

  4. 現場力UP!

    業界体験プログラム

    県内企業のCM出演で「プロ」として仕事の実践や、声優プロダクションによるワークショップでオーディション対策を実施。

  5. 自分UP!業界への夢を実現!

Program 業界体験プログラム

アニメーション制作会社

アニメアフレコ実践

アニメーション制作企業との連携により、在学中から声優としてアニメアフレコに参加します。プロの収録現場を体験することで、収録の流れやアフレコ技術を実践的に学びます。

JTB Entertainment

業界ワークショップ&校内オーディション

プロダクションの新人開発担当者によるオーディション講座や所属声優によるワークショップ、特別授業を実施します。また、A&D校内でのオーディションも開催、プロへの一歩を踏み出します。

タイムテーブル

タイムテーブル

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 ビジネスマナー演習 アフレコ実習Ⅱ 朗読演習Ⅱ 歌唱実習Ⅱ スタイリング演習Ⅱ
2限 声優概論Ⅱ
3限 セルフプロデュースⅡ
4限 就職実務Ⅱ ダンス実習Ⅱ オーデション対策 ナレーション実習Ⅱ  
5限 コンテンツ制作
6限


表をタップすると拡大して表示されます。

※2年次前期のモデル授業であり、変更の可能性があります。

PAGETOP