(平成29年4月 国際アート&デザイン
専門学校より校名変更予定)

ART and DESIGN 国際アート&デザイン大学校

オープンキャンパス次回開催日

2017

4月

15

土曜日

詳しくはコチラから

様々なビジネスへ結びつく「マンガを描く技術」を楽しく学べる!

マンガクリエイト科

職業実践専門課程 Manga Create

2年課程

次世代に通用する「マンガ家」を育成。

手描きだけでなく、デジタルマンガも描けるマンガ家を育成することを重視した学科です。少人数制クラスと基礎からのカリキュラムで初心者でも着実にマンガを制作できるようになります。また、基礎を習得後は本科の特長でもある豊富な作品制作時間を使ってマンガを数多く仕上げ、出版社による添削会などを通してプロデビューを目指していきます。

  • 目指す職業

    マンガ家
    マンガ家アシスタント
    マンガ原作者

  • 目指す資格・検定

    漫画家アシスタント検定
    Illustrator®クリエイター能力認定試験
    スタンダード
    Photoshop®クリエイター能力認定試験
    スタンダード

OG Interview OGインタビュー

OG Interview OGインタビュー

「ぼくりゅーちゃん! 〜インコと500日漫画家〜」連載
マンガ家 篠月 梟太郎さん
(平成19年3月卒/帝京安積高校出身)

入学をきっかけに、将来進むべき道が見えました。

地元で絵を勉強できると知り入学しました。イラストレーター志望でしたが、試しにマンガを描いたら楽しくてマンガ家を目指すようになったんです。学校で先生や同志に出会えたのが何よりの収穫ですね。現在、声をかけてもらった会社でマンガを描いていますが、ファンレターはとても励みになります。今の目標は誰かの背中を押せる作品を描くこと。「マンガを通して何をしたいか」を明確にし、迷うことなく一直線に進むことが夢を叶える近道です。

Step 成長ステップ

  1. STEP1成功体験

    マンガ制作の基礎

    Gペン・トーンなどの画材の使い方、マンガ制作の基本ルールを習得。

  2. STEP2基礎固め

    制作技術の習得

    ストーリー構築の方程式、効果線・透視図法などの応用表現を習得。

    作品制作

    卒業まで計1000時間の制作時間を確保。徹底的にマンガを描く。

  3. STEP3「現場力」の習得

    業界直結カリキュラム

    作品のクオリティ向上の為の特別授業、デビューに向けた出版社による添削、活躍の場を広げるビジネスマンガ・教育マンガの制作。

  4. STEP4夢実現
    徹底的にマンガを描く、それが実績に繋がる!

Curriculum 重要な授業をPICK UP!

プロによるマンガテクニック指導

〈連携〉サクヤカイシ氏(マンガ家)

ストーリーの構築・キャラクター性・演出を学ぶ実践実習&学生一人ひとりのマンガ作品の添削会。

マンガ編集部添削

〈連携〉各出版社マンガ編集部

出版社の方に来校いただいての校内添削会や出版社持ち込みツアーを実施し、デビューをサポート。

ビジネスマンガ制作

〈連携〉文部科学省 ほか

商品や地域の魅力を発信する為のビジネスマンガを制作。取材から全て実践することで実務力を高める。

タイムテーブル

タイムテーブル

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 〈就職志望者〉
DTP実習

〈プロ志望者〉
デジタルコミック実習Ⅱ
シナリオ研究Ⅱ マンガテクニック演習Ⅱ マンガ制作実習Ⅱ 〈就職志望者〉
就職実務Ⅱ

〈プロ志望者〉
マンガ制作実習Ⅱ
2限 マンガプランニング
3限 コミックイラスト概論 デジタルコミック実習Ⅱ
4限 マンガ制作実習Ⅱ マンガ制作実習Ⅱ デジタルコミック実習Ⅱ コミックイラスト実習  
5限 マンガ制作実習Ⅱ
6限


表をタップすると拡大して表示されます。

※2年次前期のモデル授業であり、変更の可能性があります。
※就職志望・プロ志望の選択で、カリキュラムの一部がコース設定となります。

PAGETOP