様々なビジネスへ結びつく「マンガを描く技術」を楽しく学べる!

マンガクリエイト科

職業実践専門課程 Manga Create

2年課程

「デジタル・手描き」双方の作品を創作できるプロマンガ家を育成。

手描きマンガとデジタルマンガ、双方の描画技術を身につけられる学科です。マンガを楽しむツールが雑誌・単行本からデジタルへとシフトしている今、これからマンガ家を目指す若者にとってデジタルマンガを創作する為の技 術はもはや必須となっています。本科ではマンガ家を養成する為に必要なベースカリキュラムに加え、業界連携に基づいた最新のデジタルツールを用いたカリキュラムを導入し、次世代に通用するマンガ家を育成します。

  • 目指す職業

    マンガ家
    マンガ原作者
    DTPデザイナー

  • 目指す資格・検定

    漫画家アシスタント検定
    Photoshop®クリエイター能力認定試験
    スタンダード
    Illustrator®クリエイター能力認定試験
    スタンダード

OG Interview OGインタビュー

OG Interview OGインタビュー

マンガ家・イラストレーター 十里乃 りとさん
(平成21年3月卒/会津ザベリオ高校出身)

自分の作品で誰かが何かを感じてくれるのは、
とっても嬉しくてやりがいがあります!!

入学の決め手はマンガクリエイト科があったことです。絵を描くのが好きだったので好きなことを仕事にしました。在学中は作品発表会や業界の方と交流する機会が多々あり、現在の職場やマンガ編集者の方と繋がることもできました。自分からガンガン売り込んだんです(笑)。好きなことを仕事にできるのはとても楽しいですが、楽ではありません。仕事が勉強になり成長に結びつくので、やりがいは十分。今後は新しい仕事にも挑戦したいです。

Step 成長ステップ

  1. やる気UP!

    マンガテクニック

    アナログマンガ・デジタルマンガの道具の使い方を習得。

  2. 基礎力UP!

    ストーリー制作実習

    プロマンガ家の直接指導で、魅力的なストーリー構成力を習得。

  3. 専門力UP!

    キャラクター制作実習

    世界観やストーリーに合わせたキャラクターの描き分けの習得。

  4. 現場力UP!「現場力」の習得

    業界体験プログラム

    大手マンガ雑誌やサイトの編集担当者から売れるマンガのポイントの直接指導や添削会を通し、プロデビューへ向け作品制作。

  5. 自分UP!業界への夢を実現!

Program 業界体験プログラム

comico

売れるマンガとは

大手マンガアプリ「comico」の編集担当者が魅力的で売れるマンガのコツを伝授!comicoアプリ内にあるA&D専用の投稿ページへは、この授業を活かして制作した作品の発表が出来ます!

CLIPSTUDIO PAINT

最先端デジタル描画技法ゼミ

数多くのマンガ家が愛用する「CLIPSTUDIO PAINT」を開発する㈱セルシスの直接指導により、デジタルツールの操作方法や使用のコツが学べる最新カリキュラムです!

タイムテーブル

タイムテーブル

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 就職実務Ⅱ 選択ゼミ
①ポートフォリオ制作実習Ⅱ
②マンガ制作実習Ⅱ
マンガ制作実習Ⅱ マンガ制作実習Ⅱ マンガプランニングⅡ
2限 デジタルコミックⅡ
3限 マンガテクニックⅡ
4限 デジタルコミックⅡ アナログ実習Ⅱ マンガテクニックⅡ 印刷概論  
5限 マンガ制作実習Ⅱ DTP基礎
6限


表をタップすると拡大して表示されます。

※2年次前期のモデル授業であり、変更の可能性があります。

PAGETOP