ART and DESIGN 国際アート&デザイン大学校

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • メニュー

大学生・社会人・フリーターの皆様へ

自分の将来を真剣に考え、
大学・短大から、改めて学び直して
夢を実現させている方が増えています。

社会人や大学出身者の入学割合が増えています

社会人や大学出身者の入学割合が増えています

10年後・20年後に「あの時...」と後悔しないために
「自分の好きなコト」を学び「仕事」にしよう!

A&Dに入学する社会人・大学・短大出身者の割合は、平成28年度に約10%となり年々増え続けています。
本校では夢を持って「学び直し」を考えている方々を、様々なサポート体制やキャリア支援特待生制度等で応援しています。
「自分の好きなコト」を必ず「仕事」にするために、A&Dで一緒に学びましょう!

新たなスタートimg

「学び直し」でも安心して学べる環境を提供しています

「学び直し」でも安心して学べる環境を提供しています

【教育環境】
少人数制&担任制で一人ひとりの学習をフォロー

A&Dのクラスは10名~30名と少人数でのクラス編成を行っており、担任制度を採用しています。理解度の進歩状況によって、担任が個別での指導や補習などを行い、学習に遅れないようしっかりサポートしていきます。
検定・コンペの前には特別対策授業を実施し、一人ひとりの進み具合や学習状況をみて、適切な指導が行き渡る工夫を行っています。

教育環境img
【就職支援】
担任・就職担当職員の徹底したサポート

就職に向けては、担任との面談を実施し希望を確認。担任と就職担当職員が情報を共有し、希望に沿った求人開拓を行います。

本校にはインターネットを使った独自の就職情報サイトがあり、企業からの直接求人や先輩の体験談などをご家族と一緒に閲覧できます。また、豊富な就職研修や個別の面接指導も充実しており、安心して採用試験に挑むことができます。

就職支援img
【学費支援】
豊富な支援制度と専門職員によるカウンセリングで学費の不安を解消。

A&Dでは日本学生支援機構や国の教育ローンが活用できるほか、独自の奨学金制度、就学費用が軽減できる特待生制度もあります。
また、学費の支払いや奨学金の申込みに関する相談は、専任の担当者がいつでも対応、学業への影響がないようサポートします。
さらに、社会人・高校既卒者のためのキャリア支援特待生制度を設けています。

学費支援img

「学び直し」のスタートを切った先輩たち

「学び直し」のスタートを切った先輩たち

菅野眞友

コミックイラスト科 2年
菅野 眞友さん
高校卒業後
⇒県内企業(製造業)で3年間勤務
⇒A&Dコミックイラスト科に入学

もう一度学校で勉強をしようと思ったきっかけは?
イラストを描くことが趣味で就職後もよく描いていました。
もっと上手くなってイラストを仕事にしたい、本格的に絵の勉強がしたいと思ったことがきっかけです。

A&Dを選んだ理由は?
私が学びたいと思っていたコト(デッサン、カラーイラスト、キャラクターデザインなど)と学科の授業内容があっていたからです。
また、友人がA&Dに進学していて、その友人の話を聞き安心して学べる環境が整っていると思ったからです。

これからの目標は?
デザイン会社に内定をいただけたので、これからは「社会人」として、A&Dで学んだ知識を活かして頑張っていきます。仕事以外でもイラストなどを作成し、様々なイベントに参加して私の絵をもっと多くの人に見て頂きたいと思います。

もう一度学校で「学び直し」の勉強をしようと考えている方にエールをお願いします。
「学びたい」という気持ちと、「好きなことを続けたい」という気持ちがあれば、年齢や周囲の声も関係ありません!一度きりの人生、やりたいことをやりましょう!!
一度社会人を経験したからこそ、活かせることもたくさんありました。
みなさんもあきらめずに頑張ってください!!

佐藤友伊利

グラフィックデザイン科 2年
佐藤 友伊利さん
高校卒業後
⇒県外大学卒業
⇒A&Dグラフィックデザイン科に入学

もう一度学校で勉強をしようと思ったきっかけは?
大学で就職活動をしている際に、一度あきらめてしまった「デザイナーになりたい」という夢を叶えたいと思うようになったことがきっかけです。

A&Dを選んだ理由は?
卒業生のデザイン会社への就職実績が多いこと、オープンキャンパスに参加した際に、とてもアットホームな雰囲気が気に入って決めました。

これからの目標は?
内定を頂いた企業で、デザイナーとしてバリバリ働きたいです!
また、大学、専門学校と進学する際に、学費などさまざまなサポートをしてくれた両親に親孝行もしていきたいです。

もう一度学校で「学び直し」の勉強をしようと考えている方にエールをお願いします。
今、クラスには私と同じ境遇の人がいます。私もその友人も何一つ不自由なく学校生活を送ることができています。また採用試験でも大学や社会から専門学校に進学したことはハンデにならないと感じました。みなさんも安心して学び直しのスタートを切ってください!!

松山洋光

音響・照明エンジニア科 1年
松山 洋光さん
高校卒業後
⇒県内企業(サービス業)勤務
⇒A&D音響・照明エンジニア科に入学

もう一度学校で勉強をしようと思ったきっかけは?
音楽やアニメ・ゲームのBGMなどに興味がありました。その両方に関わることのできる音響の仕事に興味があり、
『Pro tools』の資格をとりたいと思ったことがきっかけです。

A&Dを選んだ理由は?
兄がA&Dの姉妹校を卒業しており、両親も安心して学べる環境が整っていることを知っており入学を勧めてくれたからです。
それだけではなく、オープンキャンパスで体験授業を通し、『ここでやりたい』と強く思ったからです。

これからの目標は?
学んだことを活かして就職に結びつけて行きたいです。この間、学校内のLIVEイベントでポスター制作を行い、そこから音響系の会社だけでなく、広告業界にも興味がわいてきました。これからさらに勉強をして、どの業界でも目指せるように力をつけていきます!

もう一度学校で「学び直し」の勉強をしようと考えている方にエールをお願いします。
私が進学を決めたのはオープンキャンパスに参加して『この学校で学びたい』と強く思えたからです。学び直しを検討している人は、ただ考えているだけではなく迷わずオープンキャンパスなどに参加してください!そこで『ここでやりたい』と強く思えたのなら迷う必要はありません!!

実践教育を行う職業教育機関だから、スキルが身に付く!

実践教育を行う職業教育機関だから、スキルが身に付く!

大学で学ぶことと専門学校で学ぶことの目的は大きく違います。 もう一度、自分の夢を見直して、目的に合ったスキルを身につけましょう。

  • オープンキャンパス

    参加することが夢への第一歩! 目指せる職業や授業内容、学費や入試制度、学校の雰囲気など、A&Dのコトがまるごと分かるイベントです。

  • 【毎日開催】個別進学相談会

    オープンキャンパスの日程で参加が難しい方や短時間で学校を知りたい方はコチラ!
    本校の進学アドバイザーがみなさんの知りたいことに丁寧にお答えします。

PAGETOP