キャンパスライフ|A&D 国際アート&デザイン大学校
福島県郡山市の専門学校グループFSGカレッジリーグ
5校55学科、東北最大級の専門学校グループがなりたい自分になる。そんなあなたを全力で応援します。

スクールライフ

School Guide

初心者から業界プロへ!
充実のA&Dライフ!

A&Dで過ごすキャンパスライフは、さまざまな刺激を受けながら成長ができる2年間!
同じ目標を持つ仲間たちと楽しみながら、学んで、自分自身の新たな可能性を見つけよう!

先輩への質問

ペット業界を目指す先輩たちに質問してみました。

在学生 在学生 在学生 在学生

年間イベント

4月
入学式

A&Dと姉妹校4校からなる大学校グループ「FSGカレッジリーグ」5校合同で行います。毎年約1,000人の新入生が入学します。

ペットカーニバル

ビックパレットふくしまで開催される「ペットカーニバル」で無料のグルーミングブースを設け、グルーミング技術の向上をはかります。

新入生歓迎会

学年を越えた交流を深めるために、2 年生が企画して歓迎会を開催。不安も多くある1年生を2年生が優しくバックアップします。

6月
新潟研修

マリンピア日本海やドッグショーなどを見学し、動物テーマパークやイベントの現場の仕事を間近で体験します。

8月
学園祭

FSGカレッジリーグ5校合同で行う学園祭!各学校のクラスによる、模擬店や作品展示、ステージイベントでは音楽ライブやお笑いライブを開催します。

9月
たこ焼きパーティー

学園祭の成功の打ち上げとして、1・2年生合同のたこ焼きパーティーでお疲れ様会を行いました。

首都圏研修

上野動物園をはじめとする、動物に関わる企業を訪問して施設見学などをします。プロの現場や仕事を感じることのできる貴重な体験です。

10月
ドッグラン実習

学校だけでなく、地域のドッグランを使用して広い芝生の上でドッグトレーニング実習を行います。

12月
海外研修

2年生が異文化交流や国際感覚を身につけるため、海外研修に行きます。平成28年度はオーストラリアに行き、語学研修やホームステイを行いました。

2月
2年生お疲れ様会

卒業を控える2年生に感謝の気持ちを伝えるために1年生が企画して、パーティーを開き2年生を送り出します。

卒業・修了制作展

1年次・2年次の最後に行われる制作展。ペット総合科では、ドッグマネキンや衣装の展示だけでなく、ドッグマネキンをライブカットを行います。

3月
卒業式・卒業パーティー

入学式同様、FSGカレッジリーグ5校合同で行います。卒業生式後は、各学校ごとに笑いあり、涙ありの卒業記念パーティーを行います。