クリエイティブディレクター箭内道彦さんによる特別講義を開催!|A&D 国際アート&デザイン大学校
福島県郡山市の専門学校グループFSGカレッジリーグ
5校55学科、東北最大級の専門学校グループがなりたい自分になる。そんなあなたを全力で応援します。
2024.01.10

クリエイティブディレクター箭内道彦さんによる特別講義を開催!

クリエイティブディレクターの箭内道彦さんによる特別講義を行いました!

特別講師 箭内道彦さん

 

1964年福島県郡山市生まれ。東京藝術大学美術学部デザイン科卒業後、株式会社博報堂を経て2003年に独立し、風とロック有限会社を設立、現在に至る。

タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、リクルート「ゼクシィ」、サントリー「ほろよい」、東京メトロなど、既存の枠に捉われない数々の話題の広告キャンペーンを長く手掛ける。

東京藝術大学教授、福島県クリエイティブディレクター、渋谷のラジオ名誉局長、
ロックバンド 猪苗代湖ズ ギタリスト、風とロック芋煮会実行委員長、
LIVE福島 風とロックSUPER野馬追(2011年)実行委員長。

https://michihikoyanai.com

 

今回のプロジェクトでは、郡山市が市制施行100周年を記念して、郡山市フロンティア大使である箭内さんが中心となり、
オリジナルラッピングピアノをプロデュースします。その際のデザインをA&Dの学生たちが制作します!

デザイン案の制作に先立ち、本日箭内さんからデザインのアプローチや考え方についてのオンライン特別講義が行われました。
日本を代表するクリエイティブディレクターである箭内さんの講義を通じて、学生たちは多くのことを学ぶことができました。

 

質疑応答の時間では、学生たちの質問に分かりやすく回答をいただくなど、コミュニケーションをとりながら制作のヒントを得ることができました。

参加したコミックマスター科1年生の梅宮さんは、箭内さんからのアドバイスとして「制作には熱量が大事!」という言葉をもらい、「アドバイスを聞いて、絵を描く熱量が上がりました。箭内さんから直接お話を伺うことができてとても勉強になりました!」と感想を述べました。

 

今後、学生たちからのデザイン提案を受け付け、箭内さんが最優秀作品などを選考する予定です。
最優秀作品にはアドバイスが加えられ、より洗練されたデザインのピアノが5月下旬にお披露目される予定です。
ぜひ続報をお楽しみにお待ちください!

  • 資料請求はコチラ!
  • オープンキャンパス
  • 個別進学相談会