ゲーム・CG科|A&D 国際アート&デザイン大学校
福島県郡山市の専門学校グループFSGカレッジリーグ
5校55学科、東北最大級の専門学校グループがなりたい自分になる。そんなあなたを全力で応援します。
  • 4年制
  • 3年制
  • 2年制

ゲーム・CG科

最新にCG技術を学び、
ゲームアニメ映像業界で活躍できる
CGクリエイターになれる

目指す職業
  • CGクリエイター
  • 映像編集者
  • 3DCGモデラ―
  • CGデザイナー
  • ゲームデザイナー
  • 3Dモーションデザイナー
  • モーションデザイナー
  • 背景デザイナー
  • CGアーティスト
  • テクニカルアーティスト
  • 3DCGデザイナー
  • VFXデザイナー
  • エンパイロメントアーティスト

  • ゲーム・CGコース

    ゲーム・CGコース
    メタバースクリエイターコース

    ゲーム・CGコース

    ゲームやアニメ、映画など様々な映像作品で需要の高い3DCGを学ぶコースです。最新のCG技術を習得することで、CGクリエイターやCGデザイナーとしての就職を目指します。

  • メタバースクリエイターコース

    メタバースクリエイターコース

    3DCGやゲームエンジンの技術を兼ね備えたメタバースクリエーターを目指すコースです。メタバース空間で授業を行うことで遠方からの通学も可能となります。

  • 基礎から始まる初心者でも安心のカリキュラム!

    全ての授業が基礎から始まります。
    また、一人ひとりの習熟度に合わせて指導をしていくので、
    初心者の方でも安心して勉強することができます。

  • 「業界の今」を体感できる指導体制!

    プロクリエイターから直接業界の最新情報を学ぶことができます。また、企業との連携による特別授業もあり、現場で必要なスキルや知識を習得できる環境が整っています。

  • 日本初!
    メタバース空間で授業が受けられる!

    NTTのメタバース空間「DOOR」を使用して授業を行います。
    全体授業の7割をオンラインで受けられるので、遠方に住んでいる方でも安心!

時間割※年度によって内容に変更があります。

1年次

2年次

3年次

4年次

ピックアップカリキュラム
  • CG概論

    CGについての知識を学び、CGクリエイター検定の取得を目指す授業です。

  • 3DCG実習

    3DCGモデル制作からアニメーションまでを学ぶ授業です。CGの基本を1から学びます。

  • ゲームエンジン実習

    ゲームエンジンの使い方を習得しゲームを作る授業です。プロと同じフローでUnityやUnreal Engineに自分のCGを実装します。

  • CGの基礎を広く学ぶ!

    PCの基本的な使い方とCGの基礎を学び、デザインソフトのスキルを身につけます。

    年次カリキュラム

    アニメーション実習Ⅰ

    デジタルアニメーション
    実習Ⅰ

    キャラクタデザイン実習Ⅰ

    デッサンⅠ

    ゲームエンジン実習Ⅰ

    キャラクター制作実習Ⅰ

    3DCG実習Ⅰ

    CG概論Ⅰ

  • CGやアニメーションなどの
    応用スキルを学ぶ!

    専門的かつ高度なスキルを磨き、3Dモデリング、アニメーション、レンダリング、テクスチャリングなどを習得します。

    年次カリキュラム

    アニメーション実習Ⅱ

    ポートフォリオ制作実習Ⅱ

    3DCG実習Ⅱ

    CG概論Ⅱ

    ゲームエンジン実習Ⅱ

    キャラクター制作実習Ⅱ

    作品制作実習Ⅱ

  • より高度で専門的なスキルを習得し、
    企業プロジェクトなどに
    参加できるようになる!

    専門分野に焦点を当て、高度なスキルを発展させます。ポートフォリオの構築と企業プロジェクトへの参加を通じて、就職に向けた作品制作が進みます。

    年次カリキュラム

    デジタルコンテンツ実習Ⅰ

    ポートフォリオ制作実習Ⅲ

    CGエンジニア概論Ⅰ

    MOS演習

    3DCG実習Ⅲ

  • 就職に向けたハイレベルな
    作品が作れるようになる!

    就職の準備として、高クオリティの作品制作に重点を置きます。独自のスタイルを追求し、業界を意識した作品制作をすることで、有名企業への就職を目指します。

    年次カリキュラム

    デジタルコンテンツ実習Ⅱ

    ポートフォリオ制作実習Ⅳ

    CGエンジニア概論Ⅱ

    AI概論

KFB福島放送
アイキャッチ
アニメーション
制作

KFB福島放送様からの依頼を受け、
番組内で流れるCMのアイキャッチアニメーションを学生が制作し、放映されました。

FUKUSHIMA
Next Creators
Callenge 2023

優秀賞受賞

Udemyの口座とLancersの仕事マッチングを組み合わせた特別ゼミを開催。学生は実際のロゴデザイン制作に携わり、プロとしての実績を積むことができました。

卒業生インタビュー

株式会社プラネッタ
3DCGイラストレーター
五十嵐さん
(岩瀬農業高校出身)

  • 現在のお仕事について教えてください。

    3DCGを用いてプラモデルのパッケージイラストやカードイラスト制作を担当しています。また、所属会社ではチームリーダーとして各メンバーのグラフィックチェックやスケジュール管理なども行っています。

  • いまのお仕事を志したきっかけは?

    元々はゲームの背景制作を希望して現在の会社に入社しましたが、イラスト制作の仕事を担当する機会があり、その際にイラスト制作の方が向いているのでは、とアドバイスを受けたのがキッカケになります。

  • A&Dへの進学を決めた理由は?

    東京の専門学校を検討していた時にA&Dの存在を知り、実家から通える範囲に専門知識を学べる場所があることに魅力を感じました。

  • A&D在学中に行ったことで印象に残っていることは?

    海外研修でフランスに行ったことが印象深いです。他国の文化に触れるのはとても貴重な体験だったと思います。

  • A&Dで学んだことが現在のお仕事にどう活かされていると感じますか?

    チーム制作を通して学んだ『コミュニケーション能力』や『情報共有の大切さ』などは今の仕事に大きく活かされていると思います。

  • 現在のお仕事の魅力を教えてください!

    自分の担当した商品が世に出て、多くの方に喜んで頂けた時はすごく嬉しく思います。
    仕事の場合は好きなものばかりを描けるわけではありませんが、色々な制約の中でどれだけ個性を盛り込めるかも自身の力の見せ所だと思います。

  • 高校生・学生のみなさんへアドバイスをお願いします!

    3DCGは自分の思い描くキャラクターや世界を具体的に形にできる最高のツールだと思います。敷居が高く感じると思いますが、A&Dの先生方が分かりやすく丁寧に教えてくれるので、思い切ってゲーム業界に飛び込んで来てください。