A&Dペット総合科ならではの3つの強み|A&D 国際アート&デザイン大学校
福島県郡山市の専門学校グループFSGカレッジリーグ
5校55学科、東北最大級の専門学校グループがなりたい自分になる。そんなあなたを全力で応援します。

A&Dペット総合科ならではの3つの強み!

興味や適性に合わせて
コース選択ができる!

1年次で興味と適性を見極めてからの2コース選択で、
ミスマッチを防ぐA&D独自のカリキュラム

しっかり基礎を学んでからトリマーコースとドッグトレーナーコースの2コースから選べます。

入学
1年次
共通カリキュラム

動物業界を目指す上でベースとなるトリミング技術と、動物に関する基礎知識から接客技法まで幅広く学習します。

美容

下処理と呼ばれる爪切り・足裏カット・耳掃除・シャンプーの基礎技術を習得。同時に、各犬種のスタンダードカットを学び、飼い主さんの要望に応えられるトリミング技術を学びます。

接客

接客業の従業者から注目を集める「サービス接遇検定」の取得を目指すことで、お客様に接客を通し満足を提供する「接遇」の基礎を学びます。

しつけ

犬との信頼関係の築き方と、基礎的なしつけ・トレーニング技法を習得。「犬の習性」を知り、一般的な問題行動に対する対処法を学びます。

看護

動物の体の作りや病気・怪我に関する基礎知識を学びます。また、愛玩動物飼養管理2級の取得を目指すことで、動物を扱う上で必要な生体管理や栄養の基礎を学びます。

1年次で自分の適性をしっかり見極めてから・・・
2年次
コースを選択し、各専門分野の学習

業界就職に必須のトリミング技術をベースに、各コースで専門的な知識と技術を深めていきます。

トリマーになりたい!
トレーナーになりたい!
高いレベルの技術が
身につく実習ができる!

多くのトリミング実習で技術を磨き、インターンシップで実践力を身に付けます。

年間約1000頭(一人約30頭)ものトリミング実習をすることにより
トリミングスキルが格段にあがり、即戦力として働き出すことができます。

各コースの実践カリキュラムをCHECKしよう!!
様々な職種への
就職が可能!

技術資格とビジネス資格の取得でペット業界で求められる人材になれます。

コース別 目指す資格・検定一覧